治らない

 

先週の土曜日に耳鼻科に行った。

鼻からカメラを入れて、軟口蓋ミオクローヌスの状態を見た。

「以前より、痙攣の回数が少なくなっているよ」という事を担当医に言われた。

担当医が言うには、軟口蓋ミオクローヌスに関する論文では、脳などに異常がない場合の軟口蓋ミオクローヌスでは、数ヶ月程度で治まることが多い、という事を言っていた。

 

しかし、私の症状はいまだになかなか良くならない。

耳詰まり、バリバリとした音、目のかすみ、違和感、などがあまり良くならない。

もう少し、「かなり良くなってきたな!」という感覚が私自身にもあれば、薬が効いてきたな、とか、自然に治まってきたな、というように、納得できるかもしれない。

しかし、まだ良くなる兆しがないので、「脳のどこかに異常があるのではないか?」など、気になってしまう。

 

この症状になってもう1年程度経過するが、なかなか改善しない。

軟口蓋ミオクローヌスで、1年程度症状が改善しないケースはあるのだろうか。

私自身も論文を探してみたが、あまりヒントになるような論文は発見できなかった。

 

脳に異常があるのか、それとも、精神的、心因的なものが原因なのか。

その原因が判明すれば、対処法もはっきりするのだが。