読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やはり、目も変だ

 

リボトリールを飲み始めて1週間が経過する。

症状は、今だ変わらない。

 

・両耳に強い耳閉感がある。

・両耳からバリバリという音がする。(軟口蓋ミオクローヌスの症状、鼻と喉の軟口蓋が痙攣している。)

・目がかすむ

・目に違和感(乾いた感じ)がある

眼振がある

 

上記の症状があるので、仕事や日常生活も満足にこなせていない。

友人にも1年以上会っていない。

友人の件もだが、両耳の耳閉感、目のかすみなどがあるので、対人コミュニケーションが非常に億劫だ。

仕事も日常生活も、他人との関りも充分にできない。

これが最も辛い。

 

いずれにしても、まずは軟口蓋ミオクローヌスの症状を治さなければならないだろう。

軟口蓋ミオクローヌスが治り、それでも目のかすみがあれば、眼科的な問題になると思う。

しかし、私が思うに、ミオクローヌスの症状は、目にも関連しているのではないかと思う。

理由として、眼科にも通っているが、大きな疾患が見つからない、ということ。

目の症状と耳の症状が、同時に発症した、というのが関連性のひとつにある。

 

原因はどこかに必ずある。

その原因を突き止めることができるのは、的確で親身に対応してくれる医師に出会うことと、私自身の前向きな取り組みにあるのだろう。

 

現在通っている神経内科で良い結果が出なければ、違う神経内科に変えてみるのも、考慮しなくてはならないだろうと思う。