自然治癒

 

雪が解け、道路が乾いたので、半年ぶりくらいに運動を開始した。

昨年(2016年)の夏頃からピークで体調が悪くなり、目のかすみ、耳詰まり、両耳のバリバリとした音、頭痛が酷かった。 

一日中ベッドの上で寝ることしかできず、食事をしたら、ベッドで寝る、という生活を繰り返していたので、体重は10㎏程度増え、お腹にはとてつもない量の脂肪がくっついた。

そして、頭痛がなくなり、目のかすみも昨年よりは少し和らいだので、運動をできるくらいまでには、回復できたのだ。

 

 

先週から、一日約6㎞程度のランニングを繰り返している。

週4日程度ランニングしているので、かなりの勢いで痩せてき始め、輪郭などはとてもすっきりし始めた。

人間には、自然治癒能力があるので、運動をしたり、規則正しい生活や食生活をすることで、体調なども変化し、精神的にもとても良い影響を与えるはずなのだ。

 

しかし、今だ、両耳の詰まり、両耳のバリバリとした音、目のかすみは、治らない。

4月10日に、神経内科に行く予定だ。

神経内科では、MRIを撮るようである。

神経内科は、神経や筋肉の異常、などを診察する分野なので、私の耳詰まり、目のかすみなどの症状をしっかり診てもらうには、いいかもしれない。

 

怖いのは、大きな病気や治療困難な病気だった場合である。

それが私にとって、最も怖いことだ。

「もう一生治らない」「完治は不可能」と言われること程、患者にとって怖いことはないのである。

ただ、一度札幌でも有名な脳神経外科MRIを撮り、その際は、なにも異常はない、という診断が出ていたので、おそらく問題はないだろう、と思われるのだが。。。。

 

問題は、確実に耳詰まり、両耳のバリバリとした音、目のかすみがあるのだが、

耳鼻科、眼科でも、原因が特定できない、ということである。

それが不思議でたまらない。

耳鼻科では、おそらく耳管狭窄症だろうという診断だが、鼓膜チューブを挿入してもなぜ全く改善されないのか?という疑問はある。

そして、なぜ目のかすみもあるのだろうか?

耳管と目のかすみには、なんの関連性もないはずだが。。。

 

いずれにしても、4月10日の神経内科で新たな発見があることを期待するしかない。

私自身も、前向きにこの症状の改善のために、取り組んでいきたい。