耳管狭窄症

 

今現在、

1、激しい耳詰まり

2、両耳からバリバリ、と音がする

3、目がかすむ

以上の症状から、仕事も日常生活も満足にこなせない状態だ。

 

まず、耳が詰まっているせいか、仕事を集中したり、何かを考える、ということができない。

これは、この症状にならないとわからないことかもしれない。

そして、耳詰まりと目のかすみがあり、他人とのコミュニケーションが億劫だ。

この1年間程度、友人とも会っていない。

やはり、耳詰まりと、目のかすみがあるだけで、他人とコミュニケーションを取るのがとても億劫になるのだ。

 

 

結論から言えば、私の症状は、80%程度の確率で、「耳管狭窄症」だ。

鼻から耳にかけての管が細くなる病気のようだ。

自覚症状としては、ほぼ当てはまる。

・激しい耳詰まり

・バリバリ音がする

 

今は、近くの病院で、週一回、通気治療と、自宅では投薬治療をしているが、治る気配が全くない。

病院は、大学病院2件、個人病院5件程行き、どこも大きな問題はない、どこが悪いのかわからないと言われた。

今通っている病院はとても親身になってくれて、CT検査や内視鏡検査の末、

「おそらく、耳管狭窄症だろうね」という判断をくれた。

病名がわかっただけでも、ありがたいものである。

 

去年(2016年)の5月から、この症状になっているので、もうあと2ヶ月で、1年経過する。

この1年間は、本当に地獄だった。

思い出したくもない。

とても辛く苦しく、私にとっては、地獄のような経験だった。

この1年間は、まともに仕事も出来ず、友人にも会えず、私の趣味のサッカーや飲み会にも行っていない。

家族と医者以外は、まともに接触、コミュニケーションを取っていない。

ほぼひきこもりのような生活をしている。

病院以外は、あまり家から出ていない。

それくらい辛く苦しい1年間だった。

 

今現在もやはり、外出したり、仕事をしたり、友人と会ったり、サッカーをしたり、飲み会に行ったりしていない。

耳詰まり、目のかすみがあり、仕事も充分にこなせないし、他人とコミュニケーションを取ることができない。

それがなにより、辛いことだ。

一刻も早く治したい、という意志のもとで、このようなブログを書いている。

何か、情報を得たり、または同じ耳管狭窄症で苦しんでいる方の手助けになれば幸いである。