リボトリールとギャバロン

相変わらず、耳のバリバリとした音、耳の詰まり→軟口蓋ミオクローヌスの症状。 目のかすみ、の症状が治らない。 そのため、病院を北海道大学病院の神経内科に変更した。 結果としては、リボトリールとギャバロンが処方され、約1ヶ月後にまた再診する、とい…

ギャバロンとテグレトールの処方

7月19日に、神経内科に行った。 以前として、軟口蓋ミオクローヌスが治らないことと、15年程度前にギャバロンを飲んで、眼振が軽減したことを、担当医に伝えた。 結果として、ギャバロン5mgとテグレトール100mgが処方され、明日で一週間が経過する。 気のせ…

ギャバロン

昨日は、眼科に行った。 眼科では、なにも問題がないらしく、メチコバールが出て、二ヶ月半後にまた来てください、ということだった。 いまだに、まだ、耳閉感、耳のバリバリとした音、目のかすみ、違和感が治らない。 軟口蓋ミオクローヌスが治っていない。…

メキシチールの処方と、ギャバロンの可能性

今週の26日月曜日に、神経内科と耳鼻科に行った。 神経内科では、以前処方されたテグレトールが効かなかったので、メキシチールという薬が新たに処方された。 メキシチールは抗不整脈薬で、心臓の異常な電気の流れをしずめる働きをする薬のようだ。 その後、…

治らない

テグレトールを飲み始めて、1ヶ月が経過したが、以前として良くならない。 現在の症状は、 ・耳詰まり ・バリバリとした音 ・目の違和感、かすみ 鏡で喉ぼとけを見ても、軟口蓋の痙攣が治っていない。 友人とも電話で話したが、「いくらなんでも長すぎじゃ…

治らない

先週の土曜日に耳鼻科に行った。 鼻からカメラを入れて、軟口蓋ミオクローヌスの状態を見た。 「以前より、痙攣の回数が少なくなっているよ」という事を担当医に言われた。 担当医が言うには、軟口蓋ミオクローヌスに関する論文では、脳などに異常がない場合…

重症なのではないだろうか?

テグレトールを飲み始めて、1週間経過したが、まだ、耳詰まり、バリバリとした音、目のかすみ、などが治らない。 この症状が発症して、もう1年になる。 本当に長い。 私の症状は確かに、命に関わることではない。 おそらく、今のところ、脳に異変があるわけ…

29日、神経内科と耳鼻科に行った

29日月曜日に神経内科と耳鼻科に行った。 私の症状はまだ治っていなく、両耳の耳閉感、両耳からのバリバリとした音、という軟口蓋ミオクローヌスの症状。 そして、原因不明の目のかすみ。 これらの症状を担当医師に伝えた。 担当医師としては、「とりあえず…

現在の症状

現在の私の症状を書いてみる。 来週の29日に、神経内科、その後、耳鼻科の両方に行くので、私自身も自分の症状を理解していたほうが良いだろう。 ・両耳の耳閉感、常に詰まった感じがする。 ・両耳から、バリバリ、パツパツ、という音が聞こえる。 ・目がか…

大学図書館での文献探し

やはりまだ、両耳の耳閉感、バリバリ、パツパツ、とした音。 目のかすみ、目の違和感(いづい感じ)がまだ治らない。 軟口蓋ミオクローヌスの症状が治らないのだ。 なので、私自身も、自分で文献を探そうと、北海道大学の図書館に行った。 結果として、私の…

軟口蓋ミオクローヌス 症状の動画

私の軟口蓋ミオクローヌスの動画を再投稿してみる。 軟口蓋ミオクローヌス NO.1 - YouTube 軟口蓋ミオクローヌス NO.2 - YouTube

今の症状と辛い所

今の症状と辛い所を挙げてみる。 ・両耳の強い耳閉感がある、常に詰まっている感覚がある ・両耳からバリバリ、パツパツ、という音がする ・両目がかすむ ・目が乾いた感覚がある ・左目の眼振がある ・まれに両目の焦点が合わない時がある ・これらの症状で…

やはり、目も変だ

リボトリールを飲み始めて1週間が経過する。 症状は、今だ変わらない。 ・両耳に強い耳閉感がある。 ・両耳からバリバリという音がする。(軟口蓋ミオクローヌスの症状、鼻と喉の軟口蓋が痙攣している。) ・目がかすむ ・目に違和感(乾いた感じ)がある ・…

2回目の神経内科

5月1日に、2回目の神経内科に行った。 予想通り、リボトリールを0.5錠から1錠に増え、朝食後と夕食後に飲むようにとの診断だった。 ミオクローヌスにはリボトリールが有効だ、という説明がネットの文献でも出ていたので、この診断は間違ってはいないだろう。…

軟口蓋ミオクローヌスの動画

私の軟口蓋ミオクローヌスの動画をアップしてみる。 軟口蓋ミオクローヌス NO.1 - YouTube 軟口蓋ミオクローヌス NO.2 - YouTube 最初の動画が、鼻からカメラを入れた際の動画。 次の動画が、口からカメラを入れた際の動画。 どちらも、痙攣していて、ミオク…

眼科に行って 上斜筋ミオキミア

昨日は、10年以上前から通院している眼科に行った。 昨年の6月頃から、目のかすみが酷かったため、また通うようになったのだが、現状ではすぐに対策をするような大きな疾患はないようだ。 担当の先生には、耳鼻科で軟口蓋ミオクローヌスがあること、しかし、…

軟口蓋ミオクローヌスの、原因がわからない

軟口蓋ミオクローヌス、という症状が、通っている耳鼻咽喉科で判明し、先週、神経内科に行ってから一週間が経過した。 クロナゼパムを飲み始めて一週間が経過したが、やはり症状は変わらない。 両耳の詰まり感、バリバリとした音、目のかすみ(かすむ⇒見える…

病名発覚! 軟口蓋ミオクローヌス

一昨日に、新札幌にある神経内科に行った。 現在通っている耳鼻咽喉科で、軟口蓋ミオクローヌス、という診断を受けて、「やっと正式な病名が判明したか、、、」と安心したところだった。 しかし、神経内科で、MRI検査を受けて、女性医師の診断を行ったが、結…

自然治癒

雪が解け、道路が乾いたので、半年ぶりくらいに運動を開始した。 昨年(2016年)の夏頃からピークで体調が悪くなり、目のかすみ、耳詰まり、両耳のバリバリとした音、頭痛が酷かった。 一日中ベッドの上で寝ることしかできず、食事をしたら、ベッドで寝る、…

ヒント

今日は土曜なので、基本的に仕事は休みだ。 今週は経理が大変だったので、少しゆっくりしようと思う。 昨日は、病院に納品だった。 だがやはり、耳閉感、耳のバリバリとした音、目のかすみ、があり、作業にも集中ができない。 この症状がなければいくらでも…

孤独と絶望と強さ

確定申告が終了し、今日銀行に税金の手続きをしてきたが、受付の人と話したりすることも、とても辛い。 耳が詰まり、バリバリ音が鳴るし、目もまだかすむので、対人コミュニケーションがとても億劫だ。 もちろん、この症状になる前は、そんなことはなかった…

確定申告終了

確定申告が無事に終わり、ブログを書く時間を作ることができた。 経理入力をしている間も、やはり、耳詰まり、バリバリ音、目のかすみによって、集中できないし、何かを考えることもできなかった。 少し仕事をしたら、休み、また仕事を再開する、という繰り…

耳管狭窄症

今現在、 1、激しい耳詰まり 2、両耳からバリバリ、と音がする 3、目がかすむ 以上の症状から、仕事も日常生活も満足にこなせない状態だ。 まず、耳が詰まっているせいか、仕事を集中したり、何かを考える、ということができない。 これは、この症状にな…